アイ☃️スクリーム〜140字には収まらない諸々〜

推しについて(主にすの☃️)自分の呟きたい事が、140字では収まらない時に使おうかと。

SnowManに沼って一年と半年を過ぎて。

 ずっと、私がSnowManにハマった経緯を自分で残しておきたいと思っていたので、書こうと思います(小学生の絵日記の始まり?)。SnowManにハマって彼らを楽しく観てたら、いつの間にか一年経ってたってて、あれタイムリープしてる?状態なので、本当、自分的には最近好きになったばかりのド新規のつもりです。

 

 

1.SnowMan沼への第一歩

 私がSnowManを知ったのは2020年1月のデビュー前の2019年の年末くらいだったと思う。職場の仲のいい友人(この友人は深澤担の為以下Fとする)がジャニーズやJr.が好きな子で、その子との遊ぶ予定を立てた時、会話の流れでSnowManってグループのデビューコンサートに行く予定があると言っており、また新しいグループが出てきたのかーというくらいに、SnowManを認識した。ただ、特にFちゃんからの布教は特にされず、そういう名前のジャニーズのグループがあるってだけの認知。デビュー日もD.D.も全く知らなかった。

 それから、小学生の頃から二次元オタクをしている根っからのオタクな私とSnowManとの接点は全くなく、私生活、仕事共に何もなく日々過ぎていったある日。

2020.1.24の夜勤明け。ほぼほぼ毎日親と電話する系独身女性である私は、この日も親と電話をしていて、親から「このクイズ番組今面白いよ、300万円とりそうな子がいるよ」といわれ、何となくそのチャンネルにあわせた。

 そう、阿部ちゃんが賞金300万円を獲得した「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」である。

 私の親も、SnowManにハマっていたとかそういう訳ではなく、単純にクイズ番組が好きだっただけで「今何してるのー?」と私が聞いたから、答えただけって感じだ。

ただ、阿部ちゃんの紹介のされ方が、資格・学歴コンプレックスのある母にとても刺さったらしく、母はその番組で知った阿部ちゃんのことを、番組の最後の方からみた私に以下のように教えてくれた。

母「この子上智大学生院卒らしくって、気象予報士の資格も持ってるんだって、頭いいわー。」

私「へー、アイドルなのに院まで行ったんだ?」

母「歌って踊れるアイドルは当たり前だから、自分の武器として、勉強頑張ったんだってーすごいねー、あんたと同い年よ?」

私「あ、そーなんだ?」

母「そーなの、かっこよくて頭いいの。あー、早くあんたにはこういう人を結婚相手に連れてきて欲しいわー。」

と。その後は、阿部ちゃんと同い年で、彼氏を親に紹介した事ない+現彼氏なしの私に対しての、婚ハラが始まってしまったため、聞き流し電話をブチった。

 私がこの番組を見始めたのは、ほんと300万円をとるか?!って所の直前だったので、300万円を取って、グループみんなでご飯食べに行きます!って言った阿部ちゃんをみて、「ハイハイ、アイドルとしても正解の回答〜(ひねくれマンMAXな感想)」と思いながらも、顔カッコいいなぁ、クイズの回答の仕方が論理的でかっこいいなとも思い、Twitterを開き300万円を取った人的なツイートをみてまわった。そこで、初めて、300万円を取った人、『阿部亮平』がSnowManである事を知った。そして、TwitterをみてYouTube チャンネルがあるのを知った。

『この人、Fちゃんがコンサート見にいくっていってたグループじゃん、ふーん、YouTubeやってるんだ、明日から三連休だし、何の予定もないし観てみよー』と軽い気持ちでYouTubeを開いたのが沼への第一歩だった。 

 

2.YouTube側さん最高だぜ!

 私が一番初めに観たYouTubeは Jr.チャンネル卒業回だ。(なんで、SnowManミリしらの私が初っ端に卒業回をみたのか疑問。多分、一番上に上がってきたものだったという単純な理由)

SnowManミリしらの私でも、普通に面白い内容とテンポ感、メンバーの仲の良さが伝わってくる内容で、最高だった。メンバーの名前が全然分からないながらも爆笑しながらみた。

卒業回の車中でSnowManが自分たちの好きな回を言う!ってなって、お化け屋敷シリーズがある事を知り『へーそう言う回があるのか、じゃあこれ終わったら、次はそれ見よう』と思いながらみた(この時点で沼に腰くらいまでハマってますね)。

 この卒業回を観ていて、気になった点があった。このグループこんなに仲良いのに、ずっと一緒のメンバーでは無かったのか?と時折メンバーの発言内容から垣間見えるグループの歴史に興味が湧いてきた。(この時、ジャニーズミリしらだったため、グループってものは不変なものと考えていたんですよ)

 この回で、阿部ちゃんの他に認識したメンバーは佐久間くん。

『佐久間くんって人、うるさいのに何でか、イヤじゃない、不思議な人だなぁ。あと佐久間って名前似合いすぎる顔。顔が佐久間顔。』というのが佐久間くんへの第一印象。(今は私ゴリゴリの佐久間担です。)

他のメンバーそれぞれの第一印象は以下の感じ。

ひーくん→車の運転カッコいい大人っぽいなぁ。この人が喋るとすごいまとまるなぁ。

ふっかさん→MC、面白いことする人。

ラウちゃん→言動がふにゃふにゃしててかわいい年下系だ。

しょっぴー→この人もふわふわしててかわいい感じの年下だ。(後に歳上だと知りました)

舘様→会話のテンポが独特で面白あなぁ。

こーじくん→関西弁のタイ語を押す人。面白い。

めめ→イケイケのイケメン。

(阿部ちゃの第一印象は、クイズ番組が最初なので頭の良い人、論理的思考の人)

 

 この卒業回を見始めたのは、阿部ちゃんのクイズ番組が終わってから何やかんやした後だったので、2020.1.24の多分23時頃で、私の仕事はシフト制のため、その次の日から3日間休みだった。特に希望していた休みではなく、何の予定も、ほぼやる事がない連休だったので、他のすのちゅーぶも次々見始めた私。

 

 

 

 

 気がつくと、Jr.チャンネルのすのちゅーぶ103本全て見終わっていた……。

 

2.すの担Fの反応と、Fと私のタイプの違い

 Jr.チャンネルのすのちゅーぶ、一つの動画を30分として考え計算すると、51時間30分、丸っと2日と3時間半(計算ミスってても見逃してください)かかることになる。なので、単純計算だと20201.24の23時から見始め、観終わったのは2020.1.27の2時半くらいだろうか。本当三連休何もせず、ほぼ寝る間を削りに削って、観続けていたとことはハッキリ覚えている。次の日の仕事は夕方からで、それまでの短い短い時間寝てから仕事に出勤した。

 その後、職場の同期であるFちゃんに すのちゅーぶ全部見た事を伝えると、第一声で「どうして?!!!」とシンプルに問われて自分でも笑ったw

本当に友人が驚くほど、二次元オタライフを過ごしてきたため、ジャニーズとは無縁の生活だったなーと自分でも思う。

Fちゃんと喋ってて、Fちゃんから「誰が推し?」と聞かれてから、自分の推しが誰かを考えた。そこで、そういえば自分は佐久間くんをよく目で追ってしまっているなぁということに気が付き「多分、佐久間くんかなぁ?」と答えた。まだ、推し確定とまではいっていなかっが、佐久間くんのパフォーマンスや言動の“何か”にとても惹かれていて、気になる存在だった。

佐久間くんと答えると、Fちゃんは「え!そっちなんだー、へー!!あー、でも確かにそーかも」と、驚きながらも、何故か納得された。「そっちなんだー!」って言うのはどっちなのかと、聞くと、最近SnowManにハマる人がFの友人の中のジャニーズ好きからも増えてきており、元々ジャニーズ好きの新規すの担は、しょっぴーやめめ、ふっかさんなどを推し始める人が多かったとの事。F的には元々ジャニーズ好きではない友人が少なかったため、二次元オタの私みたいなのは希少らしい。(自分で珍獣ですって言ってるみたいで恥ずいな)

あと、何故佐久間担だと言って妙に納得されたかも聞くと二次元オタだし、あとF自身は深澤担で、Fと私の好みが被る事はないと確信したいたとの事。それを聞いてなるほどと思った。

 Fと私は彼氏がいなかったため、時折一緒に合コンに行っていたが、好みの男性が被った事が一回もなかった。なので、合コンに一緒に行くにはうってつけの戦友同士でもあったので、確かに好きになるタイプは違い、担当が別々になるのは納得できた。

まぁ、そんなこんなで、ジャニーズオタクであるFとの仲が前よりも(元々仲良かったけど)良くなった私は、Fからジャニーズの楽しみ方を伝授してもらい、無事にD.D.を3形態GET出来、YouTube以外にも、Island TVやアイドル雑誌(MYOJOを知らなかったことマジで驚かれた)あとは、Johnnys Web、滝沢歌舞伎についてもこの時詳しく教えてもらい、次々に課金していった。もう、本当色んなコンテンツを追うだけでも楽しくてしょうがなかった。あと、後輩ちゃんにもすの担がいて、後輩ちゃんが素顔4のDVD貸してくれて2ヶ月くらい観てた。(うそ、3ヶ月借りて観てた、ごめん後輩ちゃん)

 そんな中、何となく目で追ってしまうなぁ、分からないけど佐久間くんに惹かれるなぁって程度の佐久間担だった私に、決定的に自分は佐久間担なのだと思わせる出来事が起きた。

 

ここからは、ハ行の2番目ーくん(イヤな事で名前だすのはイヤなので)謹慎期間のお話があるのでイヤな方は読まない方が良いかもです。(てか、こんな長いダラダラしたブログ読む人おるのか?笑)

 

 

 

 

 

3.推しの確定と確信

 色んなコンテンツを観ていて、佐久間くんの魅力が何なのか全く分からないのに、惹かれていてその魅力を分析しようと躍起になったいた。過去の滝沢歌舞伎のDVDを買ってパフォーマンスをじっくり観て観たり(佐久間くんのスパークがまじで好き、それだけでご飯三杯の三倍食える)ダンスが分からないならに、ここがカッコいいからだろうかと考えたり、いや、シンプルに顔が好きなだけなのか?とか思い始めたり(シンプルに顔も大介、大好きですけども)本当好きな理由が分からなくて、佐久間くんを調べに調べまくっていた。

 そんな中で、初めての推しグループのスキャンダルが出た。普通に驚いた。がしかし、何でか自分はこのスキャンダルで、ファンを辞める事は無いなという確信があった。ファン歴として経ったの1ヶ月しか経ってなかったのにも関わらず、何の迷いもなく絶対にファンである事辞められないし、辞めたくないなって思ったのだ。(まぁ、あのスキャンダル自体が、だから何なんだよ?っていいたくなるくらい、どうでもいい記事で、有名になってきたから叩いておこうって言う汚ねぇ考えがみえみえのクソ正義感って感じだったからってのもあるけど)

 経ったの1ヶ月程度のファンが何ででここまで、信じる事が出来たのか自分でも不思議だった。当事者に対しては何の怒りもなく、むしろそれを書いた記者やそれを売り出す出版社に腹が立つ程度。

 そんなこんながあった中、自分が佐久間担だと確信した出来事があったのだ、、、あの8人でのD.D.とKISSIN' MY LIPSだ。思い出したくない人もいると思うし、自分も人数の欠けたパフォーマンスはもう二度と観たくは無い。

 ただ、自分が佐久間くんを好きになった過程を、あの佐久間くんのパフォーマンスを忘れられない、忘れたくないと思ってしまったのだ。

 私は一人暮らしで、自宅に録画できる機器が無かった。別にすごく観たいと思えるテレビがなかったし、高いし、別に必要ないと思ってたのに、SnowManを好きになってすぐそれスノの地上波やる事が決定したため、速攻でレコーダーかいましたね。

なので、初めて録画したのは、それスノだ。そして、その次に私が初めて録画したのがあの8人のパフォーマンスだ。

 私はあのパフォーマンスが始まった瞬間、今まで以上に、佐久間くんから目が離せなくなった。佐久間くんのパフォーマンスから「俺から目を離さないで、俺をみて、俺だけを観て」って言われている気がして、本当に目が離せなかった。あんなにも、パフォーマンスをみて釘付けになったのは、ソチオリンピックの浅田選手のフリー演技ぐらいだ。あのパフォーマンスは、そのくらい衝撃的なパフォーマンスだと思った。

 ダンスの知識や、音楽的な知識はないのにも関わらず、惹きつけられる。カッコいい、目が離せない。

これは私の想像だが、あの謝罪の後のパフォーマンスはきっとメンバー全員に緊張があったと思う。謝罪する声やD.D.紹介の声は震えるくらいの緊張があっただろう。そんな、超ド級の緊張感の中でどうしてあんなにも「自分を観ろ!」っていうようなパフォーマンスが出来るのだろうって考えた時、佐久間くんのSnowManへの想いがわかった気がした。

 佐久間くんは良く雑誌の記事の中でよく、自分は陰キャで、SnowMan自体もあまり前へ出る方では無く、それではダメだと思い行動を、性格を変えていくために何に対しても切り込んで行くようにしたと言っている。

逆にいうと、前に出るには、SnowManの為っていう理由が必要な人。自分のやる事なす事に対して、なにか理由付けが無いと動けない、内向的で自分の殻に閉じこもって前に進めない人。そんな人が、たった一つの理由のためだけに、強くなれる。SnowManっていうのは、佐久間くんが変わるためのたった一つの理由、魔法のキーアイテム、ヒーローだと変身道具。佐久間くんが強くあろうと思えるたった一つの大切な変身道具のSnowMan。そのSnowManは佐久間くんそのものなんだ。

あのパフォーマンスも、いつもの切り込み隊長マインドと同じなのではないかと思う。「俺を観ろ」っていうのは、SnowManを守るため、8人だと、寂しいと思わせない為のパフォーマンスだったのではないだろうか。守りたいって思う気持ちが、彼のパフォーマンスに出てたのではないだろか?

この感想は、完全な私の想像でしかない。雑誌のインタビューで佐久間くんはパフォーマンス中はいつも俺だけをみろって思いながらやってるって答えてるし、あのパフォーマンスが特にそうだったとは思わないし、常に全力でやっている人だから、どのパフォーマンスも観てもすごいし、釘付けになるのは変わらない。

 ただ、これは確かだ、あのパフォーマンスで一人のすの担の自担が確定し、確信した。

自分は佐久間担なのだと。

 

 

 

 

と、長々書きましたが読んでくれる人がいたら嬉しいです。

最終的に何が言いたいのかって、SnowManにハマるきっかけをくれた、阿部ちゃん本当にありがとうございます。ってのと、佐久間くんって最高なんですよね?ってこと。常にパフォーマンスは全力だし、ファンを楽しませる!って常に思ってくれてるし、顔は可愛いし、かっこいいし、素直すぎすぐ表情に出るし、SnowMan大好きだし、お茶苦手なのにピーマン好きだし、全力でアニオタだし、色白だし、華奢なのに筋肉あるし、骨格が素晴らしいし、若干漏斗胸ぽいのも最高だし、黒子の位置は神々が決めたのかな?って感じだし、本当好きー全体的にマジでイイ!!好きぃーー!!(CV.佐久間大介

 

 

長文で書きたい事があった時用に時折ブログやってこうかなと思います。ありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

え、ここまで読んだ人いるんですか??え?笑笑