アイ☃️スクリーム〜140字には収まらない諸々〜

推しについて(主にすの☃️)自分の呟きたい事が、140字では収まらない時に使おうかと。

友達に言えなかったこと

『〇〇くんのダンスって基礎がなってないよね、とか振りがずれてるよねとかって言われたー』っていって悲しくなったって、友達が言っててさ。私は、悲しまなくてええと思うんよ。たとえ、その人のダンスの基礎が無かったり、振りが揃って無かったりした事が、事実だとしてもさ。

 

 私はアイドルの表現する音楽ってものって必ずしも完璧である必要性は無いと思っているんですよ。

振りが完璧に揃って、ダンスが完璧、歌が完璧にうまい、誰よりもうまい。
たしかにそれで好きになる人もいるのは確かだし、今の傾向だと、そういうアイドルが人気があるんだと思うんだけど、でも、ダンスが上手いから、その人の表現するものを買うか?と言われると私は否。

 私は音楽というものに興味がないので、ダンスがうまかろうが歌が下手かろうが、正直どっちでも分からん。あー、そういう売り出し方されてるし、上手いんかな?ってくらいの認識しかない。(音楽好きな人やダンスが、好きな人からしたら、とっても重要な要素だとは思うんだけど。)

好きな推しのダンス解説とかされても、ほぇーーー!そうなんだ、すげーーー!!!って思うだけ。(自分素直だなぁ)

 

でも、佐久間くんのダンスはすごくすごく好き。うまいと思うし、伝わってくるものがすごくあるから、凄く好き。

何かの雑誌でも言ってたけど、佐久間くんはダンスしてる時、俺を観てって思いながら踊ってるって言ってて、これぞアイドルだなって思った。

技術を評価して欲しいとか、自分の音楽性を評価して欲しいんじゃなく、自分自身だけを観て欲しい、誰でもなく自分を好きになってって思って踊ってるってすごく、すごくアイドルじゃない???
その、健気さとか、思いの伝わり方とか、そのダンスでの表現の仕方とか、言葉にした時の不器用さとか、全てが好きになっちゃったよね。

 

ダンスや演技、何かすると評価されるものなんだろうし、SNSの時代で評価してそれを個人単位で出せる時代だから、自分の好きなアイドルが何かしらで、評価されがち何だけどさ、アイドルってダンスが上手いから、歌が上手いから、演技が上手いからって、だけじゃない部分が最終的に大事なんじゃない??って思うんですよね。
いや、ダンスも歌も演技も大事何だけども、必ずしも世界大会で一位を取らないといけないのか?って言われるとそうじゃないと思う。世界大会で一位でも好きかどうかで聞かれたら結構人それぞれじゃない?
結局、アイドルって、ダンスや歌で世界大会で一位を取るのが目標ではないじゃん。(企画とかでやったら面白いとは思うけど)
多くの人に好きになってもらうのがアイドルの1番の目標なのでは?と思うんですよ。

だから、アイドルにダンスの基礎が無かったとしても、振りがずれてたとしても、それを好かれる要素に変えているかどうかが、大事だとわたしは思うんよね。

 

ズレちゃったーてへっ!って、感じで可愛いアピールするのか、努力してズレを修正したりとか、基礎がなくっても運動神経でカバーしたり、表現力でカバーしたり、それぞれだと思うんだけど、負の部分を好かれる要素に変えるってのが大事だと思うんですよね。
だから、アイドルにとって、ウィークポイントがあるって結構大事な要素の一つだと思うんですよ。人ってわりと、弱みがある方が親しみやすいというか、共感しやすいじゃん?好きになる可能性がめちゃめちゃあるって事なんだよなって、思う。


友達の、推しがそう評価されて悲しかったって言われた時に、うまく言葉にできなくってそんな事ないよ!しか言えなくって、悔しかったので文字にしてみましたよっと。